BBクリームの効果について 最近、ドラッグストアでBBクリームを購入しました。BBク...

BBクリームの効果について
最近、ドラッグストアでBBクリームを購入しました。BBクリームは日焼け止めが入っているものが殆どですが、本当に日焼け止め効果はあるのでしょうか?基礎化粧水の後にこれ一本では効果が発揮されているような気がしません。一本で全ての効果が売りなんでしょうが…。

下地代わりに日焼け止めを塗った方がより効果的なのでしょうか?


- 回答 -
BBクリームの日焼け止め効果は製品にあるSPF値とPA値で確認できます。どの程度UV効果があるか解りますよ。
もちろん物理的に剥げちゃうとUV効果がなくなるのはBBでなくても何でも同じです。

皮膚科医が作ったとかいう某メーカーの敏感肌用BBクリームですら紫外線吸収剤が大量に配合されていました。
そしてBBクリームの顔料(色味)となっているものが(化学色素でなく酸化亜鉛や酸化チタンや酸化鉄など)基本的に同時に紫外線散乱剤ですからUVカット効果があります。

確認されるとお解りかと思いますが、一般的なBBクリームの成分って、色味があるもののカバー力がやや劣るケミカルファンデ、またはケミカルUVと同じです。

幾ばくかの美容成分が入っていたところで、結局は刺激や負担になりやすいケミカルファンデなBBクリームですので、
なんとなくファンデよりはマシっぽい良さげな効果を感じる人もいれば、直塗りでBADにしか感じない人も被れる人も老ける人もいます。

つまり、BBの下地代わりに日焼け止めを重ねることは、日焼け止めを重ねているのと殆ど変わりません。日焼け止め+肌色日焼け止めみたいな。
汗をかかないこの時期、日焼け止め+BBを重ねるとこってり厚めになるので落ちにくいという面はありますが、数値以上に効果時間が延長されることにはならないため、(また高SPFが不要な季節でもあり)、無駄に肌負担が増えます。

超心配、超不安であれば、石鹸で落ちるノンケミのUVパウダー(SPF15~50様々)をBBの上から軽く纏うので十分ですよ。

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)






nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。