<スマートフォン>学習への利用広がる 通信制高校や予備校

 勉強にスマートフォン(スマホ)を使う動きが広がっている。生徒がサイト上で問題を解いて送信できる通信制高校や、大手予備校系の教材をスマホで利用できるサイトも登場。インターネットやゲームの需要が高いツールだが、親しみやすさで勉強を続けていく効果にも期待が集まる。

 通信制のルネサンス高(本部・東京都中央区、生徒数約3000人)は昨年度、スマホからアクセスする学習用サイトを導入した。入学時にスマホの所持を勧め、端末代金(月額約2000円)を同校が負担。通信費(同3000円)は各家庭が払う。

 サイトには教科書に沿った解説や問題が表示され、生徒が解答を送信すると自動で採点される。教員は履歴を見て学習が進んでいない生徒に連絡し、質問に個別に答える。できなかった問題に何度も挑戦するようになった生徒もいるという。

 昨年度は英語だけだったが、今年度は10科目に拡大。来年度からは通信費を学費に組み込み、全員がスマホ学習できるようにすることも検討中だ。桃井隆良校長は「通信制高校には学校に苦手意識がある生徒もいる。生徒同士で教え合う仕組みも作りたい」と話す。

 一方、NTTラーニングシステムズ(NTTLS、東京都港区)は今年4月、大学受験生向けスマホサイト「大学受験?楽部」を開設した。無料会員数は約3000人。「入試に出る日本史B」(Z会)や「センター試験英語 出題形式別問題集」(河合出版)など出版7社の計42教材を使い放題で利用できる有料のサービス(月額980円)も提供している。通学中にも簡単に使え、利用者から「いつも使っている問題集をスマホで勉強できるのは便利」との声が寄せられているという。【岡礼子】
(この記事は毎日新聞から引用させて頂きました)

最近頬の肌がやたらと乾燥し、ぽろぽろと垢のようにむけてしまいます。
いろいろ調べていて、日焼け止めが肌を乾燥させることを知りました。
今年の夏は日差しの強いところに旅行したので、SPF50+の物を購入し、
そのまま夏中使い続けてしまっていました。
今はクリームタイプのSPF34に変えているのですが、ぽろぽろがおさまりません。
下地を兼ねて日焼け止めを使っているのですが、やめたほうがいいでしょうか。
乾燥肌なのですが、それでも今まで肌がきれいと言われていたので、ものすごく戸惑っています。
この乾燥をとめる方法、UVカットはどうすればいいのかなど、アドバイスをお願いします。


- 回答 -
UVカットは一年中使用して下さい。
雨の日でも紫外線は降り注いでいるからです。

ソフィーナの「UVカットミルク・クリーム」はSPF24・PA+++ですので
朝の乳液の代わりに使用すれば10時間カットします。

乳液に入っている成分がこちらには入っていますのでもちろん乾燥も防ぎますし化粧下地効果もあります。

私は春~初秋にかけてはミルクタイプを使用し、寒くなってくるとクリームタイプに変えて一年中使用しています。
ベタつかないしなじみもいいのでオススメですよ!

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)






nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。