「有吉さん覚えてますか?」日テレジェニックが新DVDアピール

昨日8月7日、東京・汐留AXにて「アイドルの穴2011 DVD-BOX 発売記念イベント」が開催され、「日テレジェニック2011 ... 有吉弘行がMCを務めた「アイドルの穴~日テレジェニックを探せ ...
つづき
(この記事はエンタメ総合(お笑いナタリー)から引用させて頂きました)





アロマセラピスト 仕事の見つけ方

- 回答 -
どちらにお住まいで、勤務地はどこを希望しているのか
具体的にはインターネットでどのような方法で探しているのか
資格を保持しているのか、団体に所属しているのか、経験はあるか
このあたりで若干回答も変わってくるような気がしますが、
確かに、求人誌ではまず取扱いがありませんね。
3ヶ月もお探しとの事で、もうすでに実践されている事ばかりでしたら申し訳ありません。

その前に、少し心配になったのですが、質問でアロマ「マッサージ」と書かれていますね。
オイルを使用しないマッサージ???と思いましたが、
もしかして風俗系が引っ掛かってしまいましたか?
「アロマトリートメント」で探した方が、ご希望の職種は見つかりやすいと思います。
失礼ですが、もしかしてアロマテラピーの専門的な勉強はまだされていない方でしょうか?
当方の勘違いで気を悪くされたらすみません…


インターネットでお探しとの事ですが、「アロマテラピスト 求人」で検索すると
いくつか求人サイトが引っ掛かりますが、このあたりはチェックされてますか?

あと、アロマセラピストの求人はまだまだ少なく、知り合いの紹介や
所属している団体、スクールの出身者同士など、横の繋がりで広がっていく事もあり、
募集が公になる前の段階で決まるケースも少なくないようです。
ですから、求人のあるないにかかわらず、手当たり次第に店舗に直接
問い合わせるというのも意外と有効かと思います。
もし行きつけのアロマサロンやショップがあれば、そこで「この業界で職を探している」と
相談してみるのもいいかも知れません。
なんにせよ、求人待ちというよりも、フリーのアロマテラピストとして営業している
という気持ちで行動するくらいがベターかと思います。

少し前にも書きましたが、資格を保持していたり、スクールに通っていたのならば、
資格団体やスクールが求人を紹介斡旋している場合もあります。
この場合だと、求人側も同じ団体やスクールに所属している人が多く
基本知識や姿勢がある程度同じなので安心出来るメリットもあります。
団体のイベントやスクールに通っている間に交流や人脈が出来て…、
というケースもあります。

また、アロマセラピーとは直接関係ありませんが、基本は接客です。
例えアロマ業界未経験でも、接客業の経験や心得が大事です。
どんなによい手技でも、接客が悪ければ台無しになってしまいます。
アロマに係われない間でも、接客のスキルをあげるのも悪くないと思います。
最近は、アロマ1本で勉強されてきた方の他に、
エステティシャンや医療従事者やリフレクソロジスト、マッサージ師、
栄養士、トレーナーなど、特殊技能を持った上で、転職される方もいます。
また、アロマテラピースクールも増えており、希望者は増加傾向にあります。
(就職先として、スクール講師になる方も多いので…)

希望者は増えるものの、まだまだ求人の少ない、競争率の高い職業です。
スパブームに乗って若干上向き傾向にはありますが、
トリートメントまでいくと、なかなか一般に浸透していないのが現状です。
それでも、単独のアロマテラピーサロンも徐々に増えていますし、
(スクール卒業後開業する方や、求人がないなら自分で、という方も多いです)
ホテル内エステ、サロンやブライダル関係、医療関係など、
少しずつアロマテラピスト需要も増えてきています。
まだまだ未開拓で、伸びしろのある分野だと思いますので、ぜひ頑張って下さい。
いつかどこかのサロンで、知らない間にお世話になるかも知れませんね^^
(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)

nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。