夜のおかずにならない 朝ドラヒロイン田畑智子ヘアヌードの意味

... ピチピチのアイドルが脱ぐような衝撃度はない。“夜のおかず”には、ちょっと物足りない気もするが……。「これはオナペット的な志向で撮影された写真集ではありません。 ...
つづき
(この記事はエンタメ総合(日刊ゲンダイ)から引用させて頂きました)





アロマについて

アロマを始めたいと考えています。
一人暮らしで部屋も狭いし、火の元が心配なので、アロマキャンドルではなく、 電気のアロマポットを使いたいと思ってますが
使い心地は、どうでしょうか?

ロフトとかに買いに行こうかと思ってますが、他にオススメの店があったら教えて下さい。

- 回答 -
アロマテラピーアドバイザーです。
アロマテラピーには さまざまな楽しみ方があります。電気を使わない 冷風拡散型のものや、蒸気拡散、熱拡散、超音波拡散などさまざまな方法がありますが ご自分の生活スタイルにあう形の使い方をすることが、一番大切です。
一人暮らしで 部屋が狭いとなると6畳ぐらいになるかと思います。ほんの少しリラックスするだけであれば 特別な器具は必要有りません。
一番簡単な方法として、
1.お店にて精油を購入してください。
アロマオイルと市販されているものには ○精油100パーセント ○精油+アルコール ○人工香料 の三つがあり、単なる香りをかぐという事ではなく、本来のアロマテラピーに利用するのは精油100パーセントのもので 中でも 瓶やパッケージに 生産国や生産方、学術名称などが書かれているものが安心です。日本アロマテラピー(AEAJ)認定精油であれば 初めての方でも安心してお使い頂けます。また、購入店ですが「はじめてなので 精油ってどういうもので、どう使ったらいいか教えてもらえますか?」と訪ねてみてください。アロマテラピーアドバイザーやインストラクターなど 精油の使い方に一定の知識をもっている人間がいるお店で購入するほうが 危険な使い方なども教えてくれますので安心です。

2.お店でも、本屋さんでもいいので アロマテラピーの初心者向きの本を買ってきてください。できれば、化粧品レシピなどよりも 精油の種類や、どういった風に作られているのか、どういう楽しみ方があるのかl、どういう使い方をすると危険なのかなどに重点を置いている本がいいでしょう。

3. コップ(カップ)に 60度ぐらいのお湯を注ぎ 精油をそっと 2.3滴 垂らします。この時、温度変化によって 精油が気化しますので のぞき込んだり、香りをかごうと顔を近づけないようにしてください。目が痛くなったり、きつい臭いにむせたりして良いことはありません。垂らすときは、キャップをはずし 中にある注ぎ口の外周に小さな空気穴があるので その部分が下にいくようにすると、一気に出ることがなく 量の調節ができ安心です。また、メーカーによって きちんと滴下できずに出てしまうメーカーもありますが そういうメーカーは使わない方が無難です。比較的、グリーンフラスコやランデル(カリス成城扱い)は きっちりと滴下しやすいです。ナチュラスサイコスなどの場合は、スロードロッパーという 滴下しやすい中栓を別途購入してください。

4.お湯などを使わずに ゆっくりほんのり楽しみたい場合は、ティッシュペーパーを折り畳み 3..4滴ほど滴下した後、ゆっくりと顔に近づけて 普通に息をして下さい。広げて揺らすのでもいいですね。この場合も、顔に近づけすぎると 皮膚がかゆくなることや、むせたり、目に刺激を感じたりすることがあるので 近づけすぎないように。

5.入浴をするときに 湯船に3.4滴滴下したり、お湯を汚したくないときや足浴などをしたい場合などは 洗面器にお湯をいれ、1.2滴滴下するのがよいでしょう。

6.精油にも使用期限があります。もし、多様されないのであれば 精油の入ったルームフレグランススプレーなどを購入する方が便利です。

特別な器具を買わずとも これだけで 充分にアロマテラピーは楽しめます。最初は、比較的扱い安く、危険が少ない精油が良いでしょう。一般的には ユーカリプタス、ユーカリグロブルス、ティートリー、オレンジスィート、ラベンダー、ペパーミント、ゼラニウム、などが扱いやすく グレープフルーツなども 日中にお仕事にいかれる方なら夜に使えば安心です。その辺りは、アドバイザーが知っていますので お店で訪ねると良いでしょう。ふわっと感じる香りがリラックス、しゃきっとする感じの香りがリフレッシュです。
また、自然のものとはいえ 薬品に使われる成分が多く含まれるものがあるので、適正量や体に合わない種類などを使うと 頭痛、かぶれ、かゆみ、重いものとして 流産やホルモンバランスの異常他 さまざまな弊害を起こす事があります。アロマテラピーは、日本においては疾病の治療に用いる物ではなく あくまでもリラクゼーション目的の雑貨ですが 使用量などは 極力少なく、必要以上に使用する事は避けて下さい。最近は、化粧品や さまざまな香料としても使われている為 しらないうちに量をとっていることもあります。また、精油自体は植物全般に含まれているので (たとえばしょうが、みかん、その他ハーブと呼ばれている物など) 普段 食されたり、生活の中でふれられたりして問題のある植物の精油は使用しないほうが無難です。
もし、これからも利用したいと思われるのでしたら 各協会や専門店のの入門コースや講習もありますので受けられたり、 日本アロマ環境協会の 2級レベルにあたる勉強をされればいいかと思います。

また、利用方法や利用したい形態などがありましたら 補足してください。
(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)

nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。