スマイレージ新メンバー5人決定、現メンバーがコメント発表

4人組アイドルグループのスマイレージの新メンバーが発表された。14日開催の東京・中野サンプラザで開かれたハロー!プロジェクトのコンサートで ...
つづき
(この記事はエンタメ総合(サーチナ)から引用させて頂きました)





アロマセラピストの面接(未経験)

- 回答 -
マッサージを行なうためには「あん摩・マッサージ・指圧師免許」が必要だということはご存じありませんか?

あなたが行こうとしているところはアロマテラピーなどと名称を変えただけの無免許マッサージ店です。

健康な人ばかりが訪れるとは決まっていませんし、人の体の構造や病気・ケガなどの知識もなくマッサージを行なって、相手を負傷佐瀬でもしたらどう責任を取りますか?

無免許施術の実態をご存じないでしょう?一見華やかそうな表の部分だけしか観ずに安易な気持ちで施術をするととんでもないことになりますよ。捕まれば50万円以下の罰金と前科ですし、お客から賠償金などを請求されても店は知らんぷりです。夜逃げする人だっているんですよ。
後の回答者様が「トリートメント」と書かれており、マッサージと謳わなければ大丈夫だと言わんばかりですが、行なわれている内容が社会通念条マッサージであれば名称を何にしようと違法となります。厳しい取り締まりが行なわれていないというだけです。

以下に厚生労働省の通達分を書きます。

『施術者の体重をかけて対象者が痛みを感じるほどの相当程度の強さをもって行うなど、あん摩マッサージ指圧師が行わなければ、人体に危害を及ばし、又は及ぼすおそれのある行為については、同条のあん摩マッサージ指圧に該当するので、無資格者がこれを業として行っている場合には、厳正な対応を行うようお願いする。』

『また、同条のあん摩マッサージ指圧が行われていない施術において、「マッサージ」と広告することについては、あん摩マッサージ指圧師でなければ行えないあん摩マッサージ指圧が行われていると一般人が誤認するおそれがあり、公衆衛生上も看過できないものであるので、このような広告を行わないよう指導されたい。』

前半の、
“施術者の体重をかけて対象者が痛みを感じるほどの相当程度の強さをもって行うなど”の部分ですが、では対象者が痛みを感じなければいいのだろうと思っていると大間違いで、最後の“など”が曲者だと言うことを無資格で行なっている人たちはお気づきになりません。痛みを感じなくとも社会通念条それがマッサージであれば、無資格者が行なっている場合は捕まえなさいという通達です。後半は無資格者がマッサージと広告すれば捕まえますよという警告で、これが名称さえ変えれば大丈夫だと誤って解釈されています。

捕まらなければいいことだし…と思うか、何かあってから後悔するのか…
もし自分が被害に合ったとしたらどうするでしょうか。
“アロマオイルは手荒れを起こす”
アロマサロンの採用担当という人がちゃんと認めているじゃないですか。手が荒れるくらいなのに、皮膚の薄い部分は尚更なのでは?

皮膚が荒れたとか吹き出物ができたなどとして保健所や消費者センターなどに苦情を言う時、大抵「どこそこでアロママッサージを受けた」と言いますよ。

結局、トリートメントというのは法から逃れる方便にしか過ぎないんです。被害を受けた者はトリートメントだろうがなんだろうが関係ありません。

自分本位ではなくという文言が出てきていますが、無免許でマッサージ業を行なうこと自体が、危険性などこれっぽっちも考えず金儲けに走っている“自分本位”だと思いますね。
(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)

nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。