女子アナ鈴木ありす、帰国子女のHボディーにモエモエ~♪

... 巨乳アイドルユニット「マシュマロ3D」による“おっぱい募金”や出演者の下着チャリティーオークション、観客との野球拳などで大盛り上がりだった。 ...
つづき
(この記事はエンタメ総合(夕刊フジ)から引用させて頂きました)





アロマスプレーを作りたいのですが、無水エタノールを使用するように書いてあります。
エタノールでも代用できるのでしょうか。無水でなくてはいけない理由はあるのでしょうか。
どなたかご存知の方、教えてください。

- 回答 -
エタノール(別名アルコール)ですが、15℃でエタノールを95.1〜96.9v/v%含むものです。

アロマテラピーには基本的に、無水エタノール(無水アルコール)を用います。15℃でエタノールを99.5v/v%以上含むものです。

アルコール度数の高い無色無臭のウォッカや、消毒用エタノール(消毒用アルコール)15℃でエタノールを76.9〜81.4v/v%含むもの も代用出来ますが、アルコール度数の高い無水エタノールが一番適します。

質問者様は普段、アロマテラピーを楽しむことが多いですか?無水エタノールはアロマライト等使用後精油のべたつきの洗浄や、アロマクラフトの材料、クラフト作りの後、精油のついた器具の洗浄 などに使用しますし、そんなに高いものではないので、普段アロマを楽しむことが多いのであれば、一本あると便利かと思います。すぐに無くなるというものでもありませんしね。

ドラッグストアで買えますが、ネットでも買えますね。

http://www.amazon.co.jp/%E5%81%A5%E6%A0%84%E8%A3%BD%E8%96%AC-%E7%84...


よろしければ参考にしてください。
(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)

nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。