UVカットというのはどういう意味なのですか?日焼け止めとはまた何か違うのですか?

UVカットというのはどういう意味なのですか?日焼け止めとはまた何か違うのですか?



- 回答 -
UVというのはウルトラバイオレットの略で紫外線のことです。

UVカットは紫外線防止のことで日焼け止めと同じ意味です。

UVにも波長が短いA波と長いB波がありますが、それぞれの効果を表す規格がPAとSPFです。

それぞれの違いは下記を参照します。

【SPF】
SPFとはSun Protection Factor(サン プロテクション ファクター)の略で紫外線防御指数とも言います。
UVB波の防止効果を表す指標です。
紫外線を浴びた際にできる皮膚赤い斑点ができるまでの時間を何倍に長く出来るかを表したものです。
SPF30の日焼け止めを利用した場合、赤い斑点が現れる時間を30倍に延ばすことができるということになります。
具体例でいいますと、赤い斑点が現れるまでに20分程度かかる人がSPF30の日焼け止めクリームを塗った場合、20×30 = 600分。約10時間程度の日焼け止めの効果が期待できるということになります。
現在の日本では、SPFの上限は50+となっています。測定方法に限界があるため50以上の数値は信用性が低いと言うことで上限が設定されました。しかし、実際にははSPFが30以上の製品の効果には代わりがないのが実状のようです。
【PA】
PAとはProtection Grade of UVA(プロテクション グレイド オブ UVA)の略でUV-A防御指数とも言います。
UVA波の防止効果を表す指標です。
SPFが肌が赤くなる原因のを防ぐのに対して、PAは皮膚の黒化が起こる原因を防ぎます。
PAは、日本化粧品工業で効果により、次の3段階に分けています。
PA+ :PFA2以上4未満・UV-A防御効果がある。
PA++ :PFA4以上8未満・UV-A防御効果がかなりある。
PA+++:PFA8以上・UV-A防御効果が非常にある。

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)

ソフィーナ ライズ UVカットクリーム 30ml

ソフィーナ ライズ UVカットクリーム 30ml
価格:2,352円(税込、送料別)






nice!(0) 

BBクリームの効果について 最近、ドラッグストアでBBクリームを購入しました。BBク...

BBクリームの効果について
最近、ドラッグストアでBBクリームを購入しました。BBクリームは日焼け止めが入っているものが殆どですが、本当に日焼け止め効果はあるのでしょうか?基礎化粧水の後にこれ一本では効果が発揮されているような気がしません。一本で全ての効果が売りなんでしょうが…。

下地代わりに日焼け止めを塗った方がより効果的なのでしょうか?


- 回答 -
BBクリームの日焼け止め効果は製品にあるSPF値とPA値で確認できます。どの程度UV効果があるか解りますよ。
もちろん物理的に剥げちゃうとUV効果がなくなるのはBBでなくても何でも同じです。

皮膚科医が作ったとかいう某メーカーの敏感肌用BBクリームですら紫外線吸収剤が大量に配合されていました。
そしてBBクリームの顔料(色味)となっているものが(化学色素でなく酸化亜鉛や酸化チタンや酸化鉄など)基本的に同時に紫外線散乱剤ですからUVカット効果があります。

確認されるとお解りかと思いますが、一般的なBBクリームの成分って、色味があるもののカバー力がやや劣るケミカルファンデ、またはケミカルUVと同じです。

幾ばくかの美容成分が入っていたところで、結局は刺激や負担になりやすいケミカルファンデなBBクリームですので、
なんとなくファンデよりはマシっぽい良さげな効果を感じる人もいれば、直塗りでBADにしか感じない人も被れる人も老ける人もいます。

つまり、BBの下地代わりに日焼け止めを重ねることは、日焼け止めを重ねているのと殆ど変わりません。日焼け止め+肌色日焼け止めみたいな。
汗をかかないこの時期、日焼け止め+BBを重ねるとこってり厚めになるので落ちにくいという面はありますが、数値以上に効果時間が延長されることにはならないため、(また高SPFが不要な季節でもあり)、無駄に肌負担が増えます。

超心配、超不安であれば、石鹸で落ちるノンケミのUVパウダー(SPF15~50様々)をBBの上から軽く纏うので十分ですよ。

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)






nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。