<雑記帳>戦国武将が接客 広島のカフェ

 酒どころとして知られる広島県東広島市の西条地区の旧酒蔵で18日、豊臣秀吉や武田信玄ら戦国武将に扮(ふん)した店員が接客する戦国カフェ「侍」がオープン。19日まで。

 地元のアマチュア劇団員ら約20人が町おこしのために企画した。舞台衣装のよろいかぶとや着物姿で、「お帰りなさいませ姫」「殿」と客をもてなした。

 真田幸村ファンの女性客(25)は「武将姿の店員が出してくれたハーブティーは、格段においしかった」。アルコールの提供はないが、勇ましい姿に酔いしれていた。【石川裕士】
(この記事は毎日新聞から引用させて頂きました)

肌が弱い&化粧をするとひりひりして痛いので
普段から基礎化粧品も使っていないほどですが、

紫外線が強い時期はどうしても
UVカットをしないと肌に良くないと思うので
紫外線よけをしたいのですが、お勧めのUVカット剤を教えてもらえませんか?

仕事柄汗が非常に出ます

昨年は甘く見てしまい、何もケアしませんでしたらえらいことになっていました


- 回答 -
私は、化粧水、乳液、下地クリーム、UVカットを1本に凝縮させた物を使っています。化粧水をシリコーンで包む新技術により防腐剤や酸化防止剤等の余分な薬剤が排除されているので赤くならないですよ。アレルゲンは一切使用されていません。
不思議な事に初めは白いクリームですが、塗り広げているうちに、シリコーンが弾けて化粧水が出てきます。

市販はされていませんにので興味がありましたら此方から連絡下さい。
http://plaza.rakuten.co.jp/upland/mailboxform/

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)






nice!(0) 

「旭日旗」禁止措置、一転し撤回 サッカー協会「職員が拡大解釈」

 19日から日本で開催されるサッカーのU-20(20歳以下)女子ワールドカップ(W杯)について、大会の組織委員会(委員長、小倉純二日本サッカー協会名誉会長)が、政治的なメッセージに当たりトラブルの原因となるとして、観戦者の「旭日旗」のスタジアムへの持ち込みをいったん禁止しながら、開幕直前の17日になって撤回していたことが分かった。組織委は「職員による拡大解釈があった」と説明している。

 組織委の窓口を務める日本サッカー協会によると、旭日旗の禁止は職員の一存で決定。「政治・宗教的なメッセージと結びつけてはならない」とするFIFA(国際サッカー連盟)の規定を「拡大解釈」(同協会)し、爆竹や発煙筒、電子拡声器などとともに持ち込み禁止物に指定。ホームページを通じて10日、サポーターらに告知した。

 ところが16日夜、別の職員がホームページ上の記載に気づき、「禁止はおかしいのではないか」と問題視。検討の結果、17日に同記載を削除したという。

 旭日旗については「軍国主義の象徴」として韓国などが強く反発。協会によると、掲出によって出場チームが「プレーしたくない」と言い出して大会運営が難しくなったり、「旗を下げろ」などとサポーター同士でトラブルになったりすることが「過去に何度もあった」(広報)という。

 組織委は今後、再検討を行い、サポーターらに持ち込み自粛を要請するかどうかなど、対応を決定するとしている。
(この記事は産経新聞から引用させて頂きました)

紫外線吸収剤入りのUVカット洗剤は、肌に悪いですか?
1歳の娘の腕にやけど跡があります。今年3月中旬頃に火傷しました。

皮膚科の先生より、3ヶ月間はやけど跡を太陽に当てないで下さい、と言われているので(跡が残ってしまう為)
紫外線吸収剤の入っていないと書かれているベビー用の日焼け止めを塗って長袖を着て、
UV80%カットする薄手の上着を着せたりしていますが、これからどんどん暑くなるにつれて、

上着を着せると暑くて大変だと思い、色々探してるとUV90%以上カットできる洗剤があることを知り、これを使ったら、
上着を着せなくても、UVカット対策が出来るな~と、思っていたのですが。


成分に、良くないとされる、紫外線吸収剤が入っていました。

実際使ったとして、肌に直接塗らない分、安全ですか?

それとも、

止めといた方が良いでしょうか?

クリームをこまめに塗れば良いのでは?とか
ちょっと神経質しぎるのでは?と、思うかもしれないのですが、女の子の体に跡を残したくないのです。。。

宜しくお願いします。


- 回答 -
あなたの質問には知識がないので答えられませんが、
腕の火傷後に紫外線をあてないようにするだけなら、包帯を巻いて、その上に紫外線を通さないものを巻いてあげれば、クリームなど塗らなくても良いほど十分なのではないでしょうか。
それとも長袖でないと難しい場所なのですか?

例えば、90%以上紫外線を防ぐ日傘などを切り取って、火傷跡の部分に包帯と合わせて、覆ってあげれば、暑くないのでは?

二つ目の提案をします。これからの季節に向けて、上着を着せたくないとのことですが、お話の様子から長袖はこれからも着せて行くつもりであると解釈してのアドバイスです。
普通の洗剤で洗った長袖を着せて、長袖の上から火傷の箇所にあなたのおっしゃった洗剤で洗った生地(包帯・ロングTの袖を切ったもの・何か巻ける布など)を巻くor安全ピンでとめると言うのはどうですか?

ご心配の洗剤を使っても、この方法なら肌には直接触れないですよ
(^_^)

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)






nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。