<台風15号>最大瞬間風速70メートルに

 大型で非常に強い台風15号は26日、沖縄本島や奄美地方などを暴風域に巻き込みながら北上し、沖縄本島に過去最大級の勢力で接近した。沖縄県などのまとめによると、宜野湾市や浦添市で26日、70代~90代の男女4人が強風にあおられて転倒し軽傷を負った。空の便も全便欠航となり、沖縄本島と離島を結ぶ海の便も欠航になった。気象庁は、強風や大雨に最大級の警戒を呼びかけている。

 気象庁によると、台風15号は26日午後6時現在、那覇市の東約90キロを時速20キロで北北西へ進んでいる。中心気圧は910ヘクトパスカル、最大瞬間風速は70メートル。

 沖縄県南大東村では26日午前6時25分ごろ、最大瞬間風速40.1メートルを記録。那覇市でも午後4時25分ごろ、同34.8メートルを観測した。

 鹿児島県奄美地方は26日昼前に風速15メートル以上の強風域に入り、沖永良部島では最大瞬間風速40.6メートルを観測した。

 台風15号は27日にかけて東シナ海を北上するとみられ、気象庁は沖縄本島で最大瞬間風速70メートルの記録的暴風、九州北部地方でも同40メートルを予想している。27日午後6時までの24時間に予想される雨量は、沖縄本島地方の多いところで400ミリ、奄美地方で250ミリに達する見通し。河川の増水やはんらんに警戒を呼びかけている。

 沖縄県などによると、沖縄本島や、南大東村などの離島で計472人が公民館や役所へ自主避難した。沖縄電力によると、26日午後7時現在で約4900世帯が停電した。

 鹿児島県与論町では、町全域にあたる2450世帯5480人に避難勧告が出たほか、沖永良部島の同県和泊町では5世帯13人が公民館などに自主避難した。

 九州電力によると、奄美地方で26日午後6時までに最大で約2万3100戸が停電した。空の便は鹿児島空港と奄美地方を結ぶ全便が運航を取りやめ、高速船やフェリーも欠航が相次いだ。【遠山和宏、井本義親、黒澤敬太郎】
(この記事は毎日新聞から引用させて頂きました)

先日、テレビやラジオで
BBクリームの話題を聞き、BBローズアロエクリームを購入しました。
使い方なんですが、ローションなどで肌を整えた後、UVクリーム(紫外線カット)を塗らずに
すぐにBBクリームを塗ってもいいんでしょうか?
日中、外での仕事をしているので、どうしても、日差しが気になります。
どなたか知っておられる方、教えてください。


- 回答 -
UV対策はしておいた方が良いですね。
お持ちのBBクリームに日焼け止め効果があるのでしたら、スキンケアの後そのままお使いになって大丈夫ですよ。
日焼け止め効果がない、またはSPFが低くて不安があるようでしたら、日焼け止めを塗った後にBBクリームをお使い下さい。
これからの季節、屋外でのお仕事大変ですね。
日差しに負けず、がんばってください。

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)






nice!(0) 

物より「心の豊かさ」重視、64%…過去最高に

 内閣府は25日、「国民生活に関する世論調査」の結果を発表した。「心の豊かさ」と「物の豊かさ」のどちらを重視するかという質問では、「心の豊かさ」が64・0%に上り、過去最高となった。

 「物の豊かさ」は30・1%だった。20歳代~70歳以上のすべての年代で「心の豊かさ」が「物の豊かさ」を上回り、年代を問わず心の豊かさを重視する傾向が見られた。

 充実感を感じる時(複数回答)では、「家族だんらん」が51・3%で過去最高となった。今後の生活の力点(複数回答)は、「レジャーや余暇」が37・7%と最多だった。

 内閣府は「東日本大震災の後、家族や友人とのつながりや時間を大切にする傾向が強まっている」と分析している。

 一方、日常生活で悩みや不安を感じる人は69・1%に上った。悩みや不安の原因(複数回答)は「老後の生活設計」(55・3%)が10年連続でトップだった。

 調査は今年6~7月に全国の20歳以上の男女1万人を対象に実施した。回収率は63・5%。原則、毎年行われている。
(この記事は読売新聞から引用させて頂きました)

最近頬の肌がやたらと乾燥し、ぽろぽろと垢のようにむけてしまいます。
いろいろ調べていて、日焼け止めが肌を乾燥させることを知りました。
今年の夏は日差しの強いところに旅行したので、SPF50+の物を購入し、
そのまま夏中使い続けてしまっていました。
今はクリームタイプのSPF34に変えているのですが、ぽろぽろがおさまりません。
下地を兼ねて日焼け止めを使っているのですが、やめたほうがいいでしょうか。
乾燥肌なのですが、それでも今まで肌がきれいと言われていたので、ものすごく戸惑っています。
この乾燥をとめる方法、UVカットはどうすればいいのかなど、アドバイスをお願いします。


- 回答 -
UVカットは一年中使用して下さい。
雨の日でも紫外線は降り注いでいるからです。

ソフィーナの「UVカットミルク・クリーム」はSPF24・PA+++ですので
朝の乳液の代わりに使用すれば10時間カットします。

乳液に入っている成分がこちらには入っていますのでもちろん乾燥も防ぎますし化粧下地効果もあります。

私は春~初秋にかけてはミルクタイプを使用し、寒くなってくるとクリームタイプに変えて一年中使用しています。
ベタつかないしなじみもいいのでオススメですよ!

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)






nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。