子宮頸がんHPV検査の国内研究必要-厚労省「がん検診」検討会

 厚生労働省の「がん検診のあり方に関する検討会」(座長=大内憲明・東北大医学部長)は3日、子宮頸がん検診におけるHPV検査の有効性の検証作業に着手した。欧米各国などでのHPV検査のエビデンスがそろい始めていることから、国内での導入を検討する時期との判断では一致したものの、導入に向けては国内での研究が必要との指摘が相次いだ。また、HPV検査を始めることにより生じる恐れのある過剰診断をどのように防止するかなどが課題として挙げられた。

 同検討会は、市区町村が指針以外の方法で独自に実施しているがん検診の検査項目を検証し、有用と判断したものは指針に追加しようというのが狙い。厚労省の調べでは、市区町村(回答数1783)のうち、子宮頸がん検診でHPV検査を独自に実施しているのは、26(1.5%)となっている。

 厚労省では、国内の子宮頸がんの若年層の罹患が増加し、死亡率が諸外国で低下する中で、逆に上昇していることに危機感を持っている。このため同省は、子宮頸がんの罹患率の高い年齢層である30代を中心に、HPV検査が有効かを検証し、導入に向けた課題を浮き彫りにしたい考えだ。

 この日は、子宮頸がんの専門家や関係学会の推薦者からのヒアリングを実施した。参考人として発言した、国立がん研究センターがん予防・検診研究センター検診研究部の検診評価研究室の濱島ちさと室長は、「検査方法の決定についてWHO(世界保健機関)は、ガイドラインの作成においてはローカルエビデンスを重視すべきと指摘している。わが国でどの方法が適切かは、研究が進んでいる状況ではない」と述べた。

 同じく参考人として、慶大医学部産婦人科学教室の青木大輔教授は、「HPV検査を導入する時期に来ている。諸外国の報告や勧告はそれぞれ異なるため、わが国が独自に科学的に検証する必要がある」と指摘した。また、自治医科大附属さいたま医療センター産婦人科の今野良教授は、「HPV検査を用いることは、揺るぎない世界の医学的常識となっている」と強調。HPV検査導入に伴う過剰診断については、「細胞診とHPV検査併用の検診アルゴリズム(運用)で解決できる」と説明した。【君塚靖】
(この記事は医療介護CBニュースから引用させて頂きました)

化粧水とクリームだけ使用されている方にお聞きします。
日焼け止めクリームとして効果ある美容液なら朝と晩につけるだけで済みますが、UVカットがないクリームをつけた場合、出かける(買い物など、すぐ近所へ)とき、その上から日焼け止めのクリームをつけますか?それとも、洗顔してさっぱり落としてから、日焼け止めクリームを塗りますか?
欲しい美容クリームがあるのですが、UVカットではないようです。
今までは素顔でも平気だったんですが、しみやくすみなどができたら怖くて、最近になってクリームなどつけるようになりました。


- 回答 -
化粧水とクリームだけ使用されている方・・ではない上にちょっと失礼なこと言いますが、すみません。

一度落とす必要性がわからないのですが・・・
そのまま重ねてかまわないと思います。
それと、日焼け止めはこまめに塗りなおさないと十分な効果を発揮してくれません。
朝と晩につけるだけでは足りないと思いますよ。
また、夜のケアにUVカットの物はおススメしません。
日焼け止めの成分って刺激のある物が多いですから、紫外線の無い夜はなるべく避けてお肌の負担を軽くしてあげたいですね。
もし、きちんとしたスキンケア方をご存じないのであれば、早めに専門家に相談された方がいいと思います。
あえてされているんだったら、すみません。

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)






nice!(0) 

放射性廃棄物の処分場、栃木県は矢板の国有林に

 東京電力福島第一原発事故後に発生した放射性セシウムが1キロ・グラムあたり8000ベクレルを超える「指定廃棄物」の処分問題で、横光克彦・環境副大臣は3日、栃木県内で出た指定廃棄物を埋める最終処分場の建設候補地を、同県矢板市塩田の国有林とする方針を福田富一・同県知事に伝えた。

 ただ、遠藤忠・矢板市長は同日、建設に反対する考えを表明した。

 東北、関東地方のごみ焼却施設や上下水道施設で出た放射性セシウムが濃縮された焼却灰や汚泥などの指定廃棄物は、国が責任を持って処分することになっており、同省は栃木、宮城、茨城、千葉4県の指定廃棄物をそれぞれの県内で処分するため、9月末までに候補地を提示する方針。実際に提示されたのは栃木が初。栃木県内には8月3日現在、4450トンある。
(この記事は読売新聞から引用させて頂きました)

UVカットシートを外した跡を綺麗にする方法教えて下さい。
部屋の窓にUVカットシートを張っていましたが、昨日思い立って外してみました。シートは無理矢理外せたのですがガラスに残りの残骸(のりの跡?)がどうしてもとれません。広範囲にわたって残ってしまいました。

ネットで調べてみたら、ハンドクリームが良いという事で試してみましたが全く駄目でした。消しゴムは少しづつは消せるのですが、何ヶ月かかるか という感じです。

昔のものなので、シートは水をつけてガラスに張るタイプのものです。

よろしくお願い致します。


- 回答 -
薄めた中性洗剤(1000倍位)を吹き付けながら、
新品のカッターの刃で削ぎ落とします。
洗剤液は、糊の再付着防止の為に使用します。
カッターの刃が新品なら、傷が付くことはけっしてありません。
刃は大きいL刃の方が簡単です。

カッター刃の使えるスクレーパーを購入すれば、とても楽に作業できます。
http://www.olfa.co.jp/ja/body/detail/124.html

プロの掃除屋さん、看板屋さんはこの方法です。

溶剤を使用すると、糊が溶けて大変ですよ。

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)






nice!(0) 

<始業式>首都圏の学校、日焼けの児童戻る

 首都圏の多くの公立小中学校で3日、2学期の始業式があった。東京都文京区の区立林町小では、44日間の夏休みを終えた児童たちが工作などの宿題が入った大きなバッグを手に登校。日焼けした顔でクラスメートとの再会を喜んでいた。

 式では5年1組の戸田ひかりさん(11)が「夏休みは吹奏楽の練習に励みました。2学期は委員会活動や音楽会をがんばりたい」と発表した。終了後、各教室には自由研究の成果などが飾られた。

 同校では首都直下地震を想定した避難訓練も行われた。「大きな地震が発生しました」との校内放送が流れると、児童らが真剣な表情で机の下に潜り込み、防災頭巾をかぶって校庭に集合。迎えに来た保護者と一緒に下校した。【柳澤一男】
(この記事は毎日新聞から引用させて頂きました)

韓国コスメで、日焼け止めを探しています。
今週末韓国に行きます。
おすすめの日焼け止めがあれば教えて下さい。
クリーム状より乳液状の方が好みですが、伸びのよさを重視します。
しっかりUVカットできるものがいいです。


- 回答 -
ミシャ [Missha] タイム レボリューショ ホワイト キュア UV サンプロテクター SPF50+/PA++

今、使っています。テクスチャーは乳液とクリームの間って感じです。
ベージュ色してます。のびはまちがいなくGOODです。
しっかりUVカットしてくれますよ(^.^)

余談ながら…タイムレボリューションは化粧水なども優秀です!!!

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)






nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。