<山口福祉文化大学>除籍留学生65人不明 不法就労か

 山口福祉文化大学(山口県萩市)は14日、同大の東京サテライト教室(東京都墨田区)に通い、昨年度以降に除籍された留学生112人のうち、65人の帰国が確認できていないことを明らかにした。東京入国管理局は今年2月、除籍者が不法就労している可能性があるとみて、同大に対し、除籍学生に帰国指導をするよう求める異例の措置を取った。

 サテライト教室は東京と広島にあり、東京サテライト教室は08年度設置され、在籍者は現在606人。大半が中国とネパールからの留学生という。

 同大によると除籍は年度を追って増え、08年度3人▽09年度25人▽10年度43人。今年度の除籍者は既に67人で、11年度と合わせて112人に上る。うち、東日本大震災と家庭の事情による帰国者は47人。残る除籍者は、授業料が3カ月以上未納だったり欠席が3カ月続いたためという。

 東京入管は2月、大量の除籍者が出ていることを踏まえ、入管難民法に基づく実態調査を実施。除籍後の元学生が不法就労している可能性があるとして、留学生を除籍した際は帰国を求めるよう同大に指導した。

 同大は昨年11月、図書館や自習室、医務室などがないため、文部科学省が文書で改善指導。大学を運営する学校法人も今年6月、2度目の民事再生法の適用を申請し、今月24日に再生計画を提出する。【川上敏文、吉川雄策】
(この記事は毎日新聞から引用させて頂きました)

BBクリームと下地とファンデーションの違いが良く分からないので教えて下さい!


- 回答 -
・BBクリーム・・・美容液・クリーム・日焼け止め・化粧下地・ファンデーションなどが一体になったクリームです。
化粧水の後、これ1つでベースメイクができる、という特徴があるようです。
韓国のコスメが有名ですが、日本の製品も「BBクリーム」という名前で出てくるようになりました。

******** ******** ******** ********

↓一般的な化粧の場合、「下地→ファンデーション」とセットで使われることが多いようです。

・下地・・・一般的に、化粧水の後に、ファンデーションののりをよくするために付けるものです。
いわゆる接着剤、のような働きをします。
軽いメイクはこれだけでよい、というものなど、様々なものが出ています。

・ファンデーション・・・肌を美しく見せるためのベースメイクです。
毛穴やシミ、そばかすなどを隠し、肌の色を均一に美しく見せる効果があります。
ケーキ/プレスト(固形)タイプ、クリームタイプ、リキッドタイプ、パウダー(粉)タイプなど、形状は様々です。
UVカット、保湿、などの機能も製品によって様々です。

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)






nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。