染め工場など全焼、70代兄弟?の遺体…弘前

 13日午前9時頃、青森県弘前市新町(あらまち)、無職工藤勝雄さん(70)方から出火、木造平屋住居兼染め工場約140平方メートルと、隣接する木造2階空き家約120平方メートルを全焼し、工藤さん方の玄関から2人の遺体が見つかった。

 出火後、工藤さんと兄の染め職人工藤功さん(74)の行方がわからなくなっており、弘前署は遺体は2人の可能性があるとみて調べている。
(この記事は読売新聞から引用させて頂きました)

UVカットスプレーは効き目ありますか?
最近日焼け、紫外線が気になりだしました。日傘や日焼け防止のかばーはかさばるし、暑いので簡単にスプレーがいいかなと思うのですが、体によくないですか?効き目などありますか?日焼け止めクリームもめんどくさいです。紫外線て怖いんですよね?


- 回答 -
もちろんスプレーでもSPF25程度あれば日常生活の紫外線は防止出来ますよ。
ただし、こまめに塗り直すように心掛けないと日焼けする可能性はありますから注意が必要です。

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)






nice!(0) 

里見女流王将、2勝1敗で防衛…女流4冠維持

 将棋の第34期女流王将戦(囲碁将棋チャンネル主催)、里見香奈女流王将(20)と中村真梨花女流二段(25)の三番勝負第2局と第3局が12日、東京・千駄ヶ谷の将棋会館で行われ、里見が連勝した。

 里見は2勝1敗で防衛、3連覇を果たし、女流4冠を維持した。

 里見は「防衛してほっとした。女流棋戦については感謝の気持ちをもって楽しんで指したい」と話していた。
(この記事は読売新聞から引用させて頂きました)

紫外線カットのクリームなどは、紫外線の粒子?などをはじき返すのでしょうか。
それとも、分解するのでしょうか。
紫外線吸収剤は使っていません、という文言をみかけるのですが、
吸収剤を使っていると肌にデメリットがあるのか、よくわかりません。
単純な広告的な文言として、詠っているのか。。
ご存知の方教えてください!


- 回答 -
紫外線吸収剤を使っていないからといって、肌に全く無害ではありません。
肌に刺激が少ない。。。というだけですよ。


紫外線吸収剤・・・
吸収剤が化学反応によって紫外線を吸収し、熱などのエネルギーに変換して、紫外線が肌内部の皮膚細胞に浸透して悪影響を及ぼすのを防ぎます。
紫外線吸収剤は、何に溶けているかによって吸収力に差が出るため、紫外線吸収剤として同じ成分が入っている製品でも不適切な化粧品に配合されると、効果をきちんと発揮できない場合があります

紫外線吸収剤は一品目の添加量が制限されています。しかし一品目ごとに制限されていても三品、四品と加算することには制限がありません。そしてその相乗作用が十分予想され、当然、表皮母細胞を傷つけて将来のシミになるので、実際には安心できません。シミやシワの原因となる「紫外線吸収剤」を使っていたら、何のためのUVカットなのか意味が分からないのです。


これに対して最近は「紫外線吸収剤不使用」とかかれたものも売っています。
ここで使われるのは紫外線散乱剤です。

紫外線散乱剤は文字通り、紫外線を物理的な仕組みで反射・散乱させて、紫外線がお肌に入り込むのを防ぎます。主に酸化チタンや酸化亜鉛などの白色の無機粉体が使われています。酸化亜鉛は消炎作用があるので、皮膚のほてりを取る目的などで日焼け後用のローションなどに配合されているものです。(いわゆるカーミンローションとか、カラミンローションといわれるものです)

散乱剤を使った日焼止めは、白っぽくなったりメイクの仕上がりが重く見えることもあり利便性にはやや欠けるのですが、吸収剤よりお肌への負担は少ないので、やはりお肌の弱い人には散乱剤の方がおすすめ。「吸収剤無配合」「ノンケミカル」と表示されているので、選ぶ時は気を付けてみて下さい。

それでも最近では、伸びのいい超微粒子の酸化チタンや酸化亜鉛も開発されているので、白っぽさも目立たなくなってきているようです。また、お肌に優しいとは言え、散乱剤自体が紫外線を浴びることでお肌に有害な活性酸素を発生させることも、まれにですがあるようなので注意して下さい。重ねて、無機粉体はもちろん粉なので割りと短時間で飛んでしまいやすいので、その点も気を付ける必要がありますね。


ここで気をつけたいのは、酸化亜鉛や酸化チタンなどの金属です。
これらは細かい粒子になって含まれていますが、肌に悪影響がないわけではありません。
日焼け止めは使ったらきちんと落とす。
この習慣が何より大事です。

肌の弱い私は、日が暮れたらとにかく日焼け止めを落とすようにしないと、どんなに優しい処方のものでもかぶれたりします。
気をつけましょう。

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)






nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。