ノーベル授賞式「全て楽しみ」=山中さん、歴代受賞者と祝賀会

 ノーベル医学生理学賞の授賞式を来月10日に控え、山中伸弥京都大教授(50)と妻知佳さん(50)、歴代の受賞者を招いた祝賀会が28日夜、東京都港区のスウェーデン大使館で開かれた。授賞式や晩さん会など一連の行事について、山中さんは「全てが楽しみだ」と笑顔を見せた。
 2010年に化学賞を受けた鈴木章北海道大名誉教授(82)や文学賞の大江健三郎さん(77)ら受賞者8人に囲まれ、山中さんは「めちゃくちゃ緊張している。準備をしっかりすれば、すごく楽しい1週間になると助言をいただいた」と明かした。 
(この記事は時事通信から引用させて頂きました)

BBクリームとファンデーションの違いをおしえてください



- 回答 -
BBクリームには下地効果や保湿性、コンシーラー効果、カラーコントロール効果、UVカット効果など、通常化粧するときに、肌を整えるために塗るものが全て1本に集約されたものです。つまり、BBクリームは1本で肌を整えることができる。そうでない場合は、最初に肌に保湿クリームを塗り、下地を塗り、ファンデーション(パウダー、リキッド、オークル)やコンシーラー、カラーコントローラー、ハイライトなど、たくさんの手間がかかります。

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)






nice!(0) 

医師に聞く、最も好きな医療マンガは?

 あなたが最も好きな医療マンガは何ですか? 全国の医師に聞いたところ「ブラック・ジャック(手塚治虫)」(54.1%)と答えた人が最も多いことが、メドピアの調査で分かった。年代別でみても、20~60代以上の全世代でトップ。同作品を選んだ人に、その理由を聞いたところ「医療マンガの王道」(50代、一般内科)、「人間ドラマの原点」(40代、泌尿器科)、「不朽の名作」(50代、整形外科)といった声があった。

【拡大画像や他の調査結果を含む記事】

 2位には「JIN―仁―(村上もとか)」(6.0%)がランクイン。「昔はブラック・ジャックだったけど、今は仁ですね」(40代、一般内科)」といった意見のほか、「ドラマシリーズでファンになり、全巻大人買いしました」(30代、産婦人科)、「ドラマが話題になってから読みました。久しぶりに面白かったです」(50代、一般内科)など、テレビドラマをきっかけに原作のファンになった人が目立った。

 3位以下をみると「ブラックジャックによろしく(佐藤秀峰)」(5.7%)、「医龍(乃木坂太郎・永井明)」(5.0%)、「スーパードクターK(真船一雄)」(4.3%)という結果に。「ブラックジャックによろしく」と答えた人からは「最近、無料ダウンロードができるので読破しました」(30代、一般内科)、「研修医の立場からさまざまな問題提起をしてくれるので、考えさせられます」(40代、精神科)といった声があった。

 また「医龍」については「外科医としては熱くなるものを感じるので医龍を愛読している」(50代、一般内科)、「スーパードクターK」については「主に医学生時代に読んでいましたが、医学に興味を持つことができました」(40代、一般内科)などの意見があった。

 インターネットによる調査で、全国の医師3040人が回答した。
(この記事はBusiness Media 誠から引用させて頂きました)

BBクリームとファンデーションの違いはなんですか?


- 回答 -
BBクリームは、美容液成分、下地成分、UVカット機能、ファンデーション成分などが1つになった多機能クリームです。
普通のファンデーションより便利だと思います。

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)






nice!(0) 

<災害食>土佐発「カレー」 「長期避難考えて」開発 アレルギー患者にも配慮

 高知県立大の佐藤厚教授らが、高齢者やアレルギー患者らに配慮した災害食カレーを開発した。カロリー、塩分、食物繊維などの栄養成分やアレルギー情報を表示しているのが特徴。佐藤教授は「南海トラフ巨大地震では数週間以上の避難生活が見込まれる。誰もが安心して食べられるような災害食を普及させるべきだ」と提案する。【小坂剛志】

 災害食カレー「土佐発 ベジカレー」は、高知市の「高南食品」と共同で開発。たけのこ、豆、なす、レンコンなど野菜たっぷりで、佐藤教授は「食物繊維などの栄養面にも配慮し、子どもからお年寄りまで食べられる味に仕上がった。災害食の分野でも、避難が長引いた東日本大震災の教訓を生かさなければならない」と話す。

 佐藤教授らは昨年11月、全国160の政令指定都市や被災地を対象に、食糧備蓄についての調査を実施。100自治体から回答を得た。調査によると、アルファ化米を備蓄している自治体は82%で、大震災前より7%上昇。一方で、副食レトルトは2%、水産缶詰は4%、果物缶詰は1%にとどまり、栄養面への配慮はされていない実態が判明した。

 また、佐藤教授は「これまでの災害食はカロリーや塩分、食物アレルギーなどの情報が表示されていない商品が多く、アレルギー患者や慢性疾患患者が安心して食べられない」と指摘。「災害弱者の命も守れるような食糧備蓄態勢や災害食が必要だ」と話す。

 カレーのほかにも、中華丼とおかゆも開発。高知市のぢばさんセンターで30日に開かれる産学連携事例発表会で報告する。佐藤教授は「病院関係者らの意見も反映させながら、来夏ごろの商品化を目指したい」と話している。
(この記事は毎日新聞から引用させて頂きました)

メイク・化粧品関係に詳しい方
現在ファンデーションを塗る前に、化粧水、乳液をつけています。
季節が季節ですので日焼け止めクリームを塗ってからファンデーションをつけようと思うのですが、正しい順番はどの順番なのでしょうか?
化粧水→乳液→日焼け止めクリーム→ファンデーションの順番かと思ったのですが、それだとファンデーションをつける前に肌が乾いてしまいそうで・・・。

また、もしもここに保湿クリームのようなものもつけるとなったらどの順番が良いのでしょうか?

教えてください。


- 回答 -
化粧下地としても使える日焼け止め、もしくはUVカットの化粧下地がいいですね。

化粧水→乳液→化粧下地(UVカット)→ファンデ

保湿クリームはスキンケアするときでいいと思います。

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)






nice!(0) 

高嶋さんと美元さん離婚成立=訴訟取り下げ終結

 俳優の高嶋政伸さん(46)と妻でモデルの美元(本名・高嶋裕子)さん(33)の協議離婚が26日までに成立した。高嶋さん側が明らかにした。これを受け、高嶋さんは同日、離婚を求める訴訟を取り下げ、裁判は終結した。
 9日の東京家裁判決は、婚姻を継続し難い重大な理由があり、関係が破綻した責任が高嶋さんだけにあるとは言えないとして、離婚を認めていた。 
(この記事は時事通信から引用させて頂きました)

パウダーファンデーションには、すべて、紫外線防止効果があるのでしょうか?
何かに、そう書いてあったのを見たのですが、
それなら、UVカット(クリームタイプのもの)は付けなくても良いのでしょうか?


- 回答 -
ブランドによって異なるかもしれませんが
ほとんどのファンデーションには紫外線防止効果があります。
でも日焼け止めよりも効果的には低いし、
ファンデーションが崩れてしまったら紫外線は吸収されます。

なので一番ベストなのは
スキンケアでお手入れした後に
日焼け止め→化粧下地→ファンデーションというように
きちんとつけられら方が良いです。

ベースに日焼け止めと下地をしておくことによって
ファンデーションが崩れても
ベースの日焼け止めがあうので紫外線はカットされます。

あと、春夏用のファンデーションと秋冬用のファンデーションでは
SPFの効果(紫外線防止効果)が違いますので
気をつけてください。

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)






nice!(0) 

<イルミネーション>幻想的に「天空の駅」 農村風景照らし出す

 高さ二十数メートルの高架線上にあり、「天空の駅」と呼ばれるJR三江線宇都井駅(島根県邑南町宇都井)と周辺の農村風景をイルミネーションで彩る恒例の「INAKAイルミ@おおなん」が25日まで開かれている。午後4~8時半に点灯し、山間の農村を青、緑、黄色の明かりで照らし出している。【鈴木健太郎】

 都会とは趣が違う農村ならではのイルミネーションを観光客誘致や雇用創出につなげようと、同町雇用創造推進協議会と地元住民でつくる実行委が2年前から開催している。大阪市在住の照明デザイナー、長町志穂さんが指導し、材料は地元の発光ダイオード(LED)メーカー「トリコン」が提供している。

 今年は、稲穂を模した光ファイバー3万5000本を使ったイルミネーション5000束が近くの棚田に初登場。デザインを公募したマスコットキャラクター「おにマン」のLED付き着ぐるみや、ボランティアスタッフが全身にLEDをまとった「イルミマン」が会場を練り歩く。駅や集落を照らすLEDも約10万個に増え、普段とは違う幻想的な光景が広がった。
(この記事は毎日新聞から引用させて頂きました)

ファンデーションは使用せずに100%シルクを使っています。
SPF15程度あるので、通勤程度ではまず焼けません。
という回答を見たのですが、UVカットをつけないでシルクだけでカットできるものなのですか??
愛用してる方、教えてください。
また色はスッピンに近い感じでしょうか?


- 回答 -
シルクパウダーのことでしょうか。
愛用はしていませんが美容関係の仕事をしていたので少々わかります。
これは手作りコスメのファンデーションを作るときに使うものです。
これだけで使うならクリームに混ぜて使ってください。
色はつきません。
UVカットの効果もあります。ですが汗でとれやすいので日焼けを気になさるなら
日焼け止めに混ぜて使うのがいいと思います。

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)






nice!(0) 

<Sカレ2012>総合1位は青山学院大のチーム

 マーケティングを学ぶ大学生が新商品のアイデアを競う「スチューデント・イノベーション・カレッジ(Sカレ)2012」(Sカレ委員会主催、毎日新聞社・CUUSOO SYSTEM共催)のプレゼンテーション決勝が24日、滋賀県草津市の立命館大学で行われた。全国22大学から119チーム390人が参加、企業から出された就職活動に役立つアプリやオンライン通販商品など10の商品企画に挑んだ。上位入賞は次の通り。(大学名・チーム名・商品企画名の順)

 総合1位=青山学院大・Aoyama furniture「my place」▽2位=立命館大・Mio「cocotte」▽3位=青山学院大・逸品計画「霰(あられ)~ARARE~」
(この記事は毎日新聞から引用させて頂きました)

車の運転中の日焼けを防止したいと思っています。
運転席側の窓にできる日焼け対策を教えてください。

今は、日焼け止めクリーム、帽子、タオル、手袋を使っています。

車の窓には何もしていません。


- 回答 -
UVカットの透明フィルム売られてますよ。
貼るのは結構簡単です。
何年か前まで量販店などどこでも売られてた
UVカットする窓に塗るものがあったんですが、今は少ないかも。
去年カー用品店で聞いたときには
ネットでなら手に入るけど、送料の方が高くつくかもって言われました。

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)






nice!(0) 

<わいせつDVD販売>週刊誌に広告、容疑の10人逮捕 会員数万人、国内最大規模の組織

 週刊誌に広告を出してわいせつDVDを販売したとして、警視庁保安課は22日、大阪市天王寺区上汐3、会社役員、韓国籍の大原昇吾(本名・全昇五)容疑者(59)ら男10人をわいせつ電磁的記録媒体頒布などの疑いで逮捕したと発表した。関係先から約20万枚のDVDを押収しており、全国に少なくとも数万人の会員を持つ国内最大規模の販売組織とみて調べている。

 逮捕容疑は7月5日、広告を見て電話してきた江東区の男性客にわいせつDVDなど20枚を6000円で販売したとなどとされる。

 保安課によると、いずれも容疑を認めている。大原容疑者らは3年前から週刊誌に架空の会社「JOYプラン」をかたって広告を出し、営業を始めた。連絡してきた客を会員登録し、自作したわいせつDVDのカタログを毎月送付。カタログ印刷やDVDの製造などは、実在しない複数の会社名を使って分業し、郵便物は私書箱に届くようにして摘発を免れていたとみられる。

 同課は広告を掲載した週刊誌などに対し、注意を促す申し入れをする方針。【黒田阿紗子】
(この記事は毎日新聞から引用させて頂きました)

16歳女子 スキンケアについて

閲覧ありがとうございます。
16歳の女子です。

いままで、スキンケアはまったくしてきませんでした。

ときどき鼻だけ洗顔料を使って洗いますが、顔は水
で洗う程度です。

しかし、来月からサッカー部のマネージャーをすることになり、肌について気になるようになりました。

夏は一日中太陽に当たっていることになります。

私は、今のところ肌トラブルもなく、肌の色は青白い感じです。

絶対に日焼けしたくないし、肌荒れも嫌です。

だけど、日焼け止めはかなり肌に優しくないと、塗れません。


そこでお聞きしたいのですが、日焼け防止に効果のある食品はありませんか?

また、肌に優しい化粧水、日焼け止めを教えてください!


- 回答 -
こんにちは。


★UVカット剤
UVカット剤は大きく分けて2種類有り、紫外線吸収剤でUVカットするものと紫外線錯乱剤でUVカットするものが有ります。

お肌に優しいUVカット剤は、紫外線錯乱剤のUVカット剤で乳液かクリームタイプが良いです。
パッケージに 紫外線吸収剤不使用・ノンケミカルと表示されています。

またUV指数ですがSPF値30でPA値+++が良いと思います。
SPFは50の物も有りますが、30以上はあまり大差はないです。 気になられるようであれば50でも良いと思います。

紫外線錯乱剤のUVカット剤なら、クレンジングが必要のない商品が多く (洗顔だけであ落とせますとパッケージに書かれています)、クレンジングは肌に負担がかかるので、紫外線錯乱剤のUVカット剤を使用して下さい。 ただ、紫外線錯乱剤のUVカットは乾燥する方なんかもいらっしゃいますし、商品によって乾燥しないのも有るので、お肌に合うものを選んで下さい。 ドラッグストアでお買い求めができます。

また、UVカットを薄く塗ると、ラベルに表示されている20%~50%程度の効果が得られないので、UVカット剤を重ね塗りして下さい。

後、UVカット剤の上からフェイスパウダー (パールなどが入っていないもの) を塗られると色粉がUVカット剤の代わりになってWで日焼け対策ができ、フェイスパウダーもクレンジングが必要ないので良いと思います。

後、汗をかいたらこまめに塗りなおすと良いです。

ただ、洗顔は必要になってまいりますので洗顔料を使用して下さい。


★日焼け防止?の食品
ビタミンC豊富な食材は紫外線に対する抵抗力をつけるのに役立つと言われています。

食品を書きます
ジャガイモ・白菜・レンコン・モヤシ・カブ・カリフラワー・キャベツ・ゴーヤ・サツマイモ

またフルーツやローズヒップティーなどにもビタミンCが豊富に含まれています。

ただ、レモンはソラレンという物質が紫外線の感受性を高めてしまうので、朝に摂取するのはおススメできません。
ソラレンは摂取後、数時間で代謝されてなくなりますので夜に摂取して下さい。


お肌に優しい化粧水ですが、肌のお悩みによって変わってきます。
また、お化粧水だけでは老化を早めてしまうので、お化粧水を使用するなら乳液も一緒に使用して下さい。


参考程度に読んで下さい (^ ^)=♪

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)






nice!(0) 

海保職員2人を懲戒処分=児童ポルノ所持や更新忘れ

 海上保安庁は22日、児童ポルノの動画を所持したとして逮捕された海洋情報部の男性職員(32)を停職3カ月、航空機の航行許可の更新申請を忘れた第3管区海上保安本部羽田航空基地の男性職員(31)を戒告の懲戒処分にしたと発表した。
 海保によると、海洋情報部職員はファイル共有ソフトを使い、児童ポルノの動画を不特定多数が見られる状態で自宅パソコンに保存。静岡県警に9月に現行犯逮捕され、罰金刑を受けた。
 また、羽田航空基地職員は海保の中型プロペラ機6機について、全地球測位システム(GPS)などを利用する広域航法「RNAV」の許可期限が2011年12月1日までだったのに、国土交通省に更新申請をしなかった。職員は「忘れていた」と話しているという。 
(この記事は時事通信から引用させて頂きました)

UVカット日傘に表示してある、UVカット○○%の表示は、日焼け止めに表示してある、SPF・PAのどちらにあたるのでしょうか?
日焼け止めのSPFとPAは、紫外線A波のカット率と紫外線B波のカット率であるとききましたが、どちらがどちらのカット率かわかりません。教えてください。また、UVカット日傘やUVカットカーディガンなどの商品がこの時季多くありますが、表示してあるカット率はSPFに該当するものですか?それともPAに該当するものですか?
いまさらどこにもきけない書いてない基本的なことでごめんなさい。皆様よろしきお願いします。


- 回答 -
SPF値は紫外線のうち、UVB波を遮断する効果の程度を表す指標。 皮膚が紫外線を浴びはじめてから赤い斑点ができるはじめるまでの時間を何倍に引き延ばすことができるかを表したものです。たとえば、赤い斑点が現れるまでに20分程度かかる人がSPF50の日焼け止めクリームを塗った場合、20×50=1000分(16時間強)までは赤い斑点を生じずに済む、ということになります。日本ではSPF50を超える能力が認められる場合はSPF50+と表記することになっています。日本ではこれが最大表現。
PAはUVA防御指数。紫外線のうち、肌を黒くしたり、シミをつくる傾向の強いUVA波を遮断する効果の程度を表します。 +(効果がある)、++(かなり効果がある)、+++(非常に効果がある)の3段階で評価されます。基準がイマイチ判りません。
ここで気を付けなければいけないのは、SPFもPAも日本では化粧品業界での試験値である事と、試験には結構の量を塗るらしいのです。又、人体は汗もかくでしょうし、落ちたりしますので、現実とは少し違うかもです。当てにしていいが、控え目に信じろと云う事です。化粧品業界の身内の基準と思って良いのでは無いでしょうか。
さて、日傘、衣料ではUVカット率何%と表現します。というのは、日本では生地・繊維の公式な検査機関を設置していないからです。恐らく、紫外線カット率の高い物はいとも簡単にSPF50+とPA+++を達成するでしょう。私の愛用日傘、紫外線カット率100%の日傘「サンバリア100」なら実際SPF100+だと思います。
海外製品にはベビーカーやパーカー等に表現している物も有ります。(本当に海外に繊維の検査機関が有るのかまでは確認できていません。)

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)






nice!(0) 

産廃処理施設から400万円=仕分け中に発見―兵庫

 兵庫県尼崎市内の産業廃棄物中間処理施設で、がれき類の中から現金約400万円が見つかっていたことが21日、分かった。県警尼崎南署が拾得物として保管している。
 同署によると、同施設には主に大阪府と兵庫県の業者から、がれきやプラスチックなどの産業廃棄物が運び込まれる。20日にごみの仕分けをしていた男性(45)が現金を発見し、同日中に同署に届け出た。 
(この記事は時事通信から引用させて頂きました)

肌に優しくて効果抜群な日焼け止め


汗に強くて肌にあまり負担の掛からない日焼け止めはありませんか?
私は汗っかきなので、すぐに落ちてしまったり真っ白になってしまいます。


今は普段はビオレのspf28、ニベアのUVカットのボディクリームを、長時間の外出の際はアリーの青を使用しています。
やはり強すぎるかな…と思っています;;


詳しい方、オススメの日焼け止めとクレンジングを教えて下さい。
よろしくお願いします。


- 回答 -
UVカット効果が高い=肌の負担大。
なので、普段はSPF20~30位の物をマメに塗りなおした方が効果が期待出来るし肌への負担も軽く済みます。
汗に強い=ボディソ-プのみでは落ちにくいので、専用クレンジングが必要。
白浮きするのは安物なのが原因。
私は普段は内勤の仕事なので、通勤時にはビオレのSPF28の緑色のミルク。(実物が今手元に無い為、商品名が不明でゴメンなさい。ひょっとして同じ商品かな?)
真夏の買い物等で汗をかきそうな場合はアネッサのSPF高めの物を愛用で、こちらは専用クレンジングで落としてます。
不要とうたわれてる商品でも、レジャ-用のSPF高めのものは、私の経験上は使用する事をオススメします。
アリイはイマイチ。
肌に残すと、それはそれで負担がかかるみたいなので。

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)






nice!(0) 

黄金色の縁起物…大阪で「塩数の子」初競り

 おせち料理に欠かせない「塩数の子」の初競りが20日、大阪市の市中央卸売市場であり、箱詰めされた黄金色の数の子が次々と競り落とされた。

 今年はニシンが小ぶりで、入荷量は昨年の約6割にあたる約3・8トン。米国やカナダ産は「大サイズ」で1キロあたり4000~9500円と前年より1割ほど高く、北海道産の最高級品は1万円の値が付いた。

 数の子の天ぷらやサラダなどの試食品も並べられた。卸売会社の担当者は「子孫繁栄の縁起物。いろいろな調理法でたくさん食べて」と期待していた。
(この記事は読売新聞から引用させて頂きました)

男のUVケア
男のUVケア男のUVケアも必要だと知り、
今年初めてUVケア乳液みたいなものを買ってつけてみました。
SPF50+と書いてあり日焼け止め乳液みたいですが、
夏なんで日焼けをしたいです。
日焼け用の液体?
も売ってますが、
あれもUVケアになるのでしょうか?
そもそも普通の日常生活で男のUVケアは必要でしょうか?


- 回答 -
☆無難なところでは、
本場韓国「ハンスキン」のシリーズ。
UVカット効果や少しグロスが入って肌をきれいにみせる効果など、
好みと予算に応じて5種類くらいからえらべます。
ちょっと使用感がかたく、
ぬった直後は灰白っぽい感じがありますが、
少し時間をおくと肌になじんで気にならなくなります。
☆ドクターシーラボのシリーズ。
UVカットはもちろんで、
グロス入りも(ちょっとグロスが強いみたいですが)。
使用感や色味は日本人好みで、
ハンスキンより違和感がないかもしれません。
お値段ちょっと高めです。
☆おすすめ・・・というより個人的なお気に入りなんですが、
COSTREE社のローズアロエBBクリーム。
広告が派手で一瞬ギョっとしますが使用感、
色味が軽く自然で、
上品なバラの香り。
とても気持ちよく使えます。
値段もお手ごろ。
ただ、
UVカット成分ははいっていないんです。
http://temawebtasarim.com/ad/?Byh3ox7E1zdC

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)






nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。