放射性廃棄物の処分場、栃木県は矢板の国有林に

 東京電力福島第一原発事故後に発生した放射性セシウムが1キロ・グラムあたり8000ベクレルを超える「指定廃棄物」の処分問題で、横光克彦・環境副大臣は3日、栃木県内で出た指定廃棄物を埋める最終処分場の建設候補地を、同県矢板市塩田の国有林とする方針を福田富一・同県知事に伝えた。

 ただ、遠藤忠・矢板市長は同日、建設に反対する考えを表明した。

 東北、関東地方のごみ焼却施設や上下水道施設で出た放射性セシウムが濃縮された焼却灰や汚泥などの指定廃棄物は、国が責任を持って処分することになっており、同省は栃木、宮城、茨城、千葉4県の指定廃棄物をそれぞれの県内で処分するため、9月末までに候補地を提示する方針。実際に提示されたのは栃木が初。栃木県内には8月3日現在、4450トンある。
(この記事は読売新聞から引用させて頂きました)

UVカットシートを外した跡を綺麗にする方法教えて下さい。
部屋の窓にUVカットシートを張っていましたが、昨日思い立って外してみました。シートは無理矢理外せたのですがガラスに残りの残骸(のりの跡?)がどうしてもとれません。広範囲にわたって残ってしまいました。

ネットで調べてみたら、ハンドクリームが良いという事で試してみましたが全く駄目でした。消しゴムは少しづつは消せるのですが、何ヶ月かかるか という感じです。

昔のものなので、シートは水をつけてガラスに張るタイプのものです。

よろしくお願い致します。


- 回答 -
薄めた中性洗剤(1000倍位)を吹き付けながら、
新品のカッターの刃で削ぎ落とします。
洗剤液は、糊の再付着防止の為に使用します。
カッターの刃が新品なら、傷が付くことはけっしてありません。
刃は大きいL刃の方が簡単です。

カッター刃の使えるスクレーパーを購入すれば、とても楽に作業できます。
http://www.olfa.co.jp/ja/body/detail/124.html

プロの掃除屋さん、看板屋さんはこの方法です。

溶剤を使用すると、糊が溶けて大変ですよ。

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)






nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。