<台風12号被害>発生1年 和歌山と奈良で追悼行事

 昨年9月の台風12号で大きな被害が出てから1年となった4日、和歌山県那智勝浦町と奈良県五條市で追悼行事があった。紀伊半島では死者が72人に上り、復旧のめどが立っていない所もある。住民らは犠牲者を悼み、防災や復興への決意を新たにしていた。

 ◇竹灯籠ともされる…那智勝浦町

 台風12号で28人が死亡、1人が行方不明となっている和歌山県那智勝浦町の紀伊半島大水害記念公園では、被災したとされる午前1時ごろに竹灯籠(とうろう)29本がともされた。

 公園がある那智川沿いの井関地区は、死者18人、行方不明者1人に上り、那智谷大水害遺族会が実施。遺族らは、慰霊碑前に並ぶ淡いあかりを見つめながら手を合わせた。

 遺族会代表の岩渕三千生さん(51)は、土石流でおいの紘明さん(当時15歳)が死亡し、台風の1カ月後には父三邦(みくに)さん(当時76歳)が復旧作業中に倒れて亡くなった。記念公園の敷地の一部は2人が暮らしていた住宅の跡地。灯籠のあかりに「復興が終わるまで頑張らないといけない」と決意を込めた。

 岩渕さんは「那智谷地区を復興させる会」の会長も務めている。被災後、地区の防災対策に取り組んできた。「自分たちで身を守れる所を作ろう」と避難路作りに着手。地区は川沿いで平地が少ないが、神社の裏山を登ると熊野古道に出て平地につながる。

 今年2月に同会が中心となり、住民やボランティアら計約100人が木を切って避難路を整備した。6月には土木会社もパイプで階段を設けるなど協力してくれた。

 遺族会では町内外から被災当時の写真を募り、写真集を出版することも計画している。「二度と同じことが起きてほしくないし、災害を風化させてはならない」。教訓を生かし、これからも活動を続ける。【藤原弘】

 ◇追悼式に260人参列…五條市大塔町宇井地区

 台風12号の豪雨による土砂崩れで7人が死亡、4人が行方不明になっている奈良県五條市大塔町宇井地区で4日、市主催の追悼式があり、遺族ら約260人が参列した。犠牲者を悼み、不明者の早期発見を祈った。

 同地区では昨年9月4日午前7時過ぎ、熊野川対岸の山が崩落。土砂が川を渡って水面から高さ約50メートルにまで達し、住宅をのみ込んだ。

 追悼式は、災害時に住民が避難していた「ふれあい交流館」で開かれた。全員で黙とうした後、太田好紀市長の式辞に続いて、母紀久世さん(当時70歳)を亡くした長男で会社員の長沼克祥さん(49)=大阪府八尾市=が遺族を代表して追悼の言葉を述べ、参列者が献花した。【栗栖健】
(この記事は毎日新聞から引用させて頂きました)

UVカット効果?
この前つけたテレビで紫外線のことやっていましたが目からも紫外線を浴びるとよくないのでサングラスをつけるといい、目薬に○○成分が入ったものも効果はあるみたいな内容をやっていたのですがその成分を忘れてしまいました。メガネをかけているのでサングラスかけれないのでせめて目薬で・・・と思ったいたのでよかったら教えてください。


- 回答 -
多分『硫酸亜鉛』だと思いますよ。
(テレビの内容が同じか分かりませんが…)

UVカットという物ではなく、紫外線を浴びてしまった目の炎症を効果的に鎮めるというものだそうです。
目に硫酸亜鉛を使用したあと、体幹部のメラニン生成が抑えられたという研究結果から、
『紫外線に効果がある』という表現になったのだと思います。

私は『ロートUVキュア』を購入しました★
お値段はドラッグストアで700円位でした。
(他にも何種類かあります)

しないより、する方が良いと思って使用してます。

敵が紫外線というだけに、シミ・ソバカス予防効果は分かりにくい物ですが、紫外線による疲労感は少し軽減されてるように思います。

就寝前より、帰宅後すぐに使うようにしてます。


日焼け止めクリームのように、本当に『日焼け止め目薬』という物があればいいのにな~と私も思います♪

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)






nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。