<山中氏ノーベル賞>「家族に感謝」一夜明け、夫妻で会見

 「つらいときも家族が笑顔で迎えてくれた」。今年のノーベル医学生理学賞受賞が決まった京都大iPS細胞研究所長の山中伸弥教授(50)は、一夜明けた9日午前、妻知佳(ちか)さん(50)とそろって京都市左京区の京都大で記者会見に臨んだ。長年連れ添った妻に感謝の言葉をささげる山中教授。研究に打ち込む厳しさとは異なり、夫としての、そして2人の娘の父親としての表情を見せた。

 山中さん夫妻はこの日午前9時半ごろ、京都大に到着。研究所職員から花束を受け取った。その脇で、知佳さんがそっと寄り添った。

 記者会見で知佳さんは、受賞の知らせが届いた時を振り返った。「夫が英語で『サンキュー、サンキュー』と言っていたので『大変なことになった』と娘と話しました。しばらくしてから『良かったね』と声をかけた」と笑顔で振り返った。

 山中教授は「失敗ばかりで泣きたくなるような二十数年。そんな時に家族が笑顔で迎えてくれた。妻も自分の仕事を中断してついてきてくれた」。米国での生活を振り返り、「研究するか家にいるかの生活で、子育てに携わり、子どもの笑顔を見ることが支えになった」と振り返った。

 知佳さんは「忙しいときは声をかけるのもはばかられる。家族でどうサポートすればいいか分からないこともあった。重圧を感じていることを頻繁に感じている。外国とは時差もあり、夜中でもやりとりをしており、リラックスする時間が限られている。しっかり休んでほしい」とねぎらった。【川口裕之、須田桃子】
(この記事は毎日新聞から引用させて頂きました)

春から大学生になるのですが、今までメイクとか、何もやってきませんでした。
とりあえず化粧水と乳液をつけて、UVクリーム(? )をつけてみようと思っているのですが、他に何かやった方が良いことありますか?
あと、眉を抜いたりした方が良いんですか?


- 回答 -
眉は抜かない方が良いですよ。
揃えるならカットが良いです。
スキンケアは、洗顔、化粧水、乳液、UVカットで良いです。
でもクレンジング不要のUVカットなら良いですが、必要な物であればクレンジングは必要になります。
初めてなら、化粧品カウンターなどで肌診断してもらい、肌に合うスキンケアを選んでもらうのが一番良いかと思いますよ。

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)






nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。