ブタは塩味、苦味に鈍感か=1万年前に家畜化―遺伝子解析で判明・国際チーム

 家畜のブタはヒトに比べて塩味や苦味を感じにくく、甘味やうま味も感じ方が違う可能性があることが分かった。ヒトにはまずくて食べられない物を餌にできたため、家畜にしやすかったと考えられる。英ロスリン研究所や米イリノイ大、日本の農業生物資源研究所などの国際研究チームがブタの遺伝子を詳細に解析した成果を15日付の英科学誌ネイチャーに発表した。
 国際チームは2009年11月にブタの米国原産品種デュロックの全遺伝情報(ゲノム)の概要を解読したと発表。その後、約28億塩基対のDNAのうち、たんぱく質を作る遺伝子を2万1640個特定し、解析してブタが家畜化される前の野生のイノシシと比較した。
 その結果、イノシシは530万~350万年前に東南アジアで出現し、生息地域はユーラシア大陸に拡大。気候の寒冷化などにより約100万年前に欧州とアジアの集団に分断された後、約1万年前から欧州と東アジアで別々に家畜化されてブタになったと推定された。 
(この記事は時事通信から引用させて頂きました)

女性の方に質問です。
外出する予定がなくて、家にずっといる時でも紫外線対策をなさってますか?
私は外出する時は必ず日焼け止め(ソフィーナのUVカットミルクですが・・)を塗りますが、
家にいる時はすっぴんで過ごしています。
日焼け止めのベタベタ感が苦手で・・。
家にいる時でも日焼け止めを塗った方が良いのでしょうか?
くだらない質問ですみません。
よろしくお願いします。


- 回答 -
顔については普段のお手入れの最後に使うクリームに若干UVカット効果(SPF15)があるので、
家にいてメイクしないときはそのままですね。
使用しているのはエスティローダーのフューチャーパーフェクトクリームですが、
驚くほどすっとなじむのでべたべたしたり、皮膜感がないので肌が息苦しく感じたりすることはありません。
SPF値はそれほど高くなくても、日常紫外線ならそれで十分かなと思います。
値段的には11000円とお高いのですが、スキンケア効果や使用感などを総合すると、
他のはちょっと…という感じになってしまいました(汗

お外に出ないのであれば日焼け止めを前面に押し出したものを使うより、
軽く日焼け止め効果もありますよ~といった乳液やクリームを使うのも手かなと。

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)






nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。