震災がれき 北米到達遅れ 環境省が再計算

 東日本大震災の津波で流された大量の「漂流がれき」が太平洋を横断し北米大陸へ流れ着いている問題で、環境省は9日、到達するがれきの量を再計算して公表した。4月の前回推計では来年2月までに4万1300トンが押し寄せるとしていたが、がれきの漂流速度は想定より遅いことが判明。新たな推計では来年2月までの到達量は3200トンにすぎず、来年6月まででも3万3千トンになると下方修正した。

 推計によると、岩手、宮城、福島3県から流れたがれきの総量は前回と同じ133万トン。このうち10月末時点で実際に70トンが、北米大陸西海岸の海岸線付近へたどり着いたと推計した。今後の累計量は、12月290トン▽来年2月3200トン▽同4月1万4千トン▽同6月3万3千トン-とした。6月までの海流や風向などの実測データを使って精度を高めた結果、がれきの移動は考えられていたよりゆっくりだったという。

 政府は9月、がれき処理費用として米国に500万ドル(約4億円)、カナダに100万カナダドル(約8千万円)の供与を伝達している。環境省は今回の推計でも供与額は変更しないとしている。
(この記事は産経新聞から引用させて頂きました)

日焼け対策について

仕事で日中原付きに乗ります。
出来るだけ日焼けしたくないのですが、オススメはありますか?

手ぶくろの二の腕まであるやつは買おうと思ってます。



- 回答 -
メットの下にフェイスワンピ的なものを着用できればいいのですが「覆面かっ」ってビジュアルになるのでバイク仕事向きではないですよね・・・。

黒い半透明で可動式のUVカットサンバイザーもメットの中には装着できないし、これも「覆面かっ」ビジュアル。

なので、ヘルメットに↑みたいなUVカットのフィルム?ツバ?が内蔵されてて顔が覆える仕様のは売ってないですかね?

フルフェイスの顔部分に車の窓用UVカットクリーム剤を塗るか、UVカットフィルムを貼る手もありますが、さすがに真夏の猛暑には向きませんよね。


現実的なところでは、

日焼け止めきちんと厚塗り

UV効果が高数値のUVカット(ファンデ)パウダーのこまめな重ね付け

シルク、レーヨン、UVカット加工の生地などで手作りした大きめのマスク

大きめUVカットサングラス

だと思います。


UVパウダーで日焼け止め効果を補強するのは有効ですし、ちょい白かほぼ無色で男性向き、学生さん向きの粉もあります。
(無色で肌に低負担で高数値ならMiMCやオンリーミネラルなど紫外線散乱剤のみの粉など。がっつり肌色になるけど私はエトヴォスのを使ってます)

もしUVの粉で補強できないのなら日焼け止めクリームを常に厚塗りしておくこと必須です。

手作りマスクのUVカット加工の生地は、UVカットインナー等を切って活用。
綿や麻よりレーヨンが紫外線を通しにくいです。シルクにも紫外線防止効果があります。
通気性や吸湿性、紫外線透過性も考えて、二枚重ねくらいで作った方がいいと思います。


>手袋の二の腕まであるやつ

カット率が測定表示されてるUVカット加工と、UVケア商品とありますので、よく確認してから購入を。
首も抜かりなく。
徹底的にUVカットしたいなら「サンバリア100」の製品、衣類がオススメです。
素材自体が100%カットなので日焼け止め不要です。


全身対策なら
UVカット長袖Tシャツまたはそれより薄手のUVカットインナーをTシャツ代わりに

UVアームカバー

できれば通気性のよい薄手の羽織もの、ユニクロにあるようなUVカットカーディガンなど


顔を焼かないには、白い衣服を着ない。
紫外線反射で顔が焼けます。なるべく黒・濃紺・濃茶みたいな黒に近い衣服を。

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)






nice!(0) 

<旧枢密院庁舎>28年ぶり再利用 皇宮警察が来春移転

 皇居内にある旧枢密院(すうみついん)庁舎が来春、皇宮(こうぐう)警察の庁舎として復活する。枢密院は戦前、「天皇の最高諮問機関」と位置付けられ、大正時代に建てられた庁舎は、国会議事堂と並んで「大正建築の歴史的モニュメント」とされてきた。戦後は皇宮警察などが利用し、老朽化して1984(昭和59)年からは空き家となっていたが、リフォームされ、28年ぶりに庁舎機能がよみがえる。

 枢密院庁舎は元々、今の国会議事堂の敷地内にあったが、議事堂建設のため、1年5カ月の工事を経て、21(大正10)年に皇居内に新築された。

 皇宮警察などによると、戦後は最高裁や法務省が仮庁舎などとして利用し、52(昭和27)年に宮内庁庁舎内にあった皇宮警察の警務課と会計課が移転。62年に警備部も移って本部庁舎として使われたが、84年に隣接地に本部庁舎が新築され、無人となった。一時は取り壊す計画もあったが、保存要望もあり、そのまま残っていた。

 庁舎は鉄筋コンクリート2階建てで、延べ床面積計1221平方メートル。正面玄関はギリシャの神殿を思わせる高さ約10メートルの重厚なギリシャ・ドリス式の4本の柱が立つ。吹き抜けになっているホール天井にはステンドグラスが組み込まれている。ただ、「雨漏りがひどく、鳥が巣を作るなど朽ちた状態」(皇宮警察)だったため、06年度から今年度まで総額約5億5000万円をかけて改修工事を進めてきた。

 工事が終わる来春には現在の本部庁舎から本部長室、副本部長室、警務課などが移る予定だ。現庁舎には護衛部などが残る。【真鍋光之、長谷川豊】

 ◇枢密院

 1888(明治21)年4月創設。翌年公布の旧憲法で「天皇の諮問に応え、重要な国務を審議する」と定められた。戦後も新憲法について審議し、現憲法施行前日の1947(昭和22)年5月2日に廃止。議会とは別組織で、議長、副議長各1人と枢密顧問官(最大時28人)を天皇が任じたが、藩閥政治家や官僚出身者が多く、政党内閣との対立が度々政治問題化した。庁舎はレンガ造りや木造が検討されたが、皇居内に建設することになり、鉄筋コンクリートに変更されたとされる。
(この記事は毎日新聞から引用させて頂きました)

化粧下地は、ファンデーションと同じブランドで揃えた方がいいでしょうか?
今、RMKのクリームファンデを使用しているのですが、RMKは下地にUV効果がなく、顔用の日焼け止めを別に販売しています。
その為、下地、日焼け止めを別に購入しなければなりません。
今まではRMKの下地、日焼け止めをどちらも購入していましたが、今回、下地と日焼け止めがほぼ同じタイミングでなくなってしまい2つ同時に購入すると6千円を超えてしまいます。
学生でバイトもあまりしていない私にはちょっと痛いです・・・。
でも、1年中、雨の日でも紫外線カットはしたいので日焼け止め、またはUV効果のある化粧下地は欠かせません!
下地のみアルビオンのUVカット効果のある下地に変えて、RMKの日焼け止めはお金に余裕ができるまで、購入を控えようと考えているのですが、ファンデと下地に違うブランドを使用してもUV効果はないのでしょうか?


- 回答 -
全然問題ないですよ↑
UV効果のある下地紹介します★
①マリクワのUVマネージャー3500円
②kissのマットシフォン…?1680円
③ベリーベリーのUVカットミルク3000円?
④ライズのUVカットミルク3000円?
①はほんのり色もついていて崩れにくくコスパま良いので本当お勧め!私も使ってます♪
②、これは最高に崩れにくいですが乾燥するかも…
③④はドラッグストアで30%offなど割引があるので◎

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)






nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。