<災害食>土佐発「カレー」 「長期避難考えて」開発 アレルギー患者にも配慮

 高知県立大の佐藤厚教授らが、高齢者やアレルギー患者らに配慮した災害食カレーを開発した。カロリー、塩分、食物繊維などの栄養成分やアレルギー情報を表示しているのが特徴。佐藤教授は「南海トラフ巨大地震では数週間以上の避難生活が見込まれる。誰もが安心して食べられるような災害食を普及させるべきだ」と提案する。【小坂剛志】

 災害食カレー「土佐発 ベジカレー」は、高知市の「高南食品」と共同で開発。たけのこ、豆、なす、レンコンなど野菜たっぷりで、佐藤教授は「食物繊維などの栄養面にも配慮し、子どもからお年寄りまで食べられる味に仕上がった。災害食の分野でも、避難が長引いた東日本大震災の教訓を生かさなければならない」と話す。

 佐藤教授らは昨年11月、全国160の政令指定都市や被災地を対象に、食糧備蓄についての調査を実施。100自治体から回答を得た。調査によると、アルファ化米を備蓄している自治体は82%で、大震災前より7%上昇。一方で、副食レトルトは2%、水産缶詰は4%、果物缶詰は1%にとどまり、栄養面への配慮はされていない実態が判明した。

 また、佐藤教授は「これまでの災害食はカロリーや塩分、食物アレルギーなどの情報が表示されていない商品が多く、アレルギー患者や慢性疾患患者が安心して食べられない」と指摘。「災害弱者の命も守れるような食糧備蓄態勢や災害食が必要だ」と話す。

 カレーのほかにも、中華丼とおかゆも開発。高知市のぢばさんセンターで30日に開かれる産学連携事例発表会で報告する。佐藤教授は「病院関係者らの意見も反映させながら、来夏ごろの商品化を目指したい」と話している。
(この記事は毎日新聞から引用させて頂きました)

メイク・化粧品関係に詳しい方
現在ファンデーションを塗る前に、化粧水、乳液をつけています。
季節が季節ですので日焼け止めクリームを塗ってからファンデーションをつけようと思うのですが、正しい順番はどの順番なのでしょうか?
化粧水→乳液→日焼け止めクリーム→ファンデーションの順番かと思ったのですが、それだとファンデーションをつける前に肌が乾いてしまいそうで・・・。

また、もしもここに保湿クリームのようなものもつけるとなったらどの順番が良いのでしょうか?

教えてください。


- 回答 -
化粧下地としても使える日焼け止め、もしくはUVカットの化粧下地がいいですね。

化粧水→乳液→化粧下地(UVカット)→ファンデ

保湿クリームはスキンケアするときでいいと思います。

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)






nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。