ノーベル授賞式「全て楽しみ」=山中さん、歴代受賞者と祝賀会

 ノーベル医学生理学賞の授賞式を来月10日に控え、山中伸弥京都大教授(50)と妻知佳さん(50)、歴代の受賞者を招いた祝賀会が28日夜、東京都港区のスウェーデン大使館で開かれた。授賞式や晩さん会など一連の行事について、山中さんは「全てが楽しみだ」と笑顔を見せた。
 2010年に化学賞を受けた鈴木章北海道大名誉教授(82)や文学賞の大江健三郎さん(77)ら受賞者8人に囲まれ、山中さんは「めちゃくちゃ緊張している。準備をしっかりすれば、すごく楽しい1週間になると助言をいただいた」と明かした。 
(この記事は時事通信から引用させて頂きました)

BBクリームとファンデーションの違いをおしえてください



- 回答 -
BBクリームには下地効果や保湿性、コンシーラー効果、カラーコントロール効果、UVカット効果など、通常化粧するときに、肌を整えるために塗るものが全て1本に集約されたものです。つまり、BBクリームは1本で肌を整えることができる。そうでない場合は、最初に肌に保湿クリームを塗り、下地を塗り、ファンデーション(パウダー、リキッド、オークル)やコンシーラー、カラーコントローラー、ハイライトなど、たくさんの手間がかかります。

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)






nice!(0) 

医師に聞く、最も好きな医療マンガは?

 あなたが最も好きな医療マンガは何ですか? 全国の医師に聞いたところ「ブラック・ジャック(手塚治虫)」(54.1%)と答えた人が最も多いことが、メドピアの調査で分かった。年代別でみても、20~60代以上の全世代でトップ。同作品を選んだ人に、その理由を聞いたところ「医療マンガの王道」(50代、一般内科)、「人間ドラマの原点」(40代、泌尿器科)、「不朽の名作」(50代、整形外科)といった声があった。

【拡大画像や他の調査結果を含む記事】

 2位には「JIN―仁―(村上もとか)」(6.0%)がランクイン。「昔はブラック・ジャックだったけど、今は仁ですね」(40代、一般内科)」といった意見のほか、「ドラマシリーズでファンになり、全巻大人買いしました」(30代、産婦人科)、「ドラマが話題になってから読みました。久しぶりに面白かったです」(50代、一般内科)など、テレビドラマをきっかけに原作のファンになった人が目立った。

 3位以下をみると「ブラックジャックによろしく(佐藤秀峰)」(5.7%)、「医龍(乃木坂太郎・永井明)」(5.0%)、「スーパードクターK(真船一雄)」(4.3%)という結果に。「ブラックジャックによろしく」と答えた人からは「最近、無料ダウンロードができるので読破しました」(30代、一般内科)、「研修医の立場からさまざまな問題提起をしてくれるので、考えさせられます」(40代、精神科)といった声があった。

 また「医龍」については「外科医としては熱くなるものを感じるので医龍を愛読している」(50代、一般内科)、「スーパードクターK」については「主に医学生時代に読んでいましたが、医学に興味を持つことができました」(40代、一般内科)などの意見があった。

 インターネットによる調査で、全国の医師3040人が回答した。
(この記事はBusiness Media 誠から引用させて頂きました)

BBクリームとファンデーションの違いはなんですか?


- 回答 -
BBクリームは、美容液成分、下地成分、UVカット機能、ファンデーション成分などが1つになった多機能クリームです。
普通のファンデーションより便利だと思います。

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)






nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。